いちじくのパウンドケーキ。
ドライフィグ(乾燥いちじく)をふんだんに使った
パウンドケーキを紹介します。

現在TRANSFERで作っているパウンドケーキはこの1種です。
素朴な疑問として「なんでプレーンなヤツはないの?」
と聞いたことがありましたが、無類のいちじく好きであるrimoは、
パウンドケーキはこれしか(!)考えてなかったんだそうです。
ちなみに質問の第一声は「ああ、ホンマやなぁ。」・・・

さて、本題ですが当然いちじくにはこだわりがあるそうで、
トルコ原産で無農薬栽培された最高等級のものを使用しているんだとか。
甘さ・食感・ジューシーさ、どれを取っても一級品だそうです。
その原産国に正直なところピンと来ませんでしたが、
聞く話によると栽培に適した気候風土によって品質の良い
いちじくを生産する国として世界的に有名みたいですね。

最後にケーキを食べてみた感想ですが、
生地は結構しっかりしていて
いちじくのモチモチした食感とよく合っています。
また、いちじく自体の甘さを活かすため、生地の甘さを
若干抑えてあるので味のバランスもいいと思います。
種のプチプチした食感も面白いですね。
是非一度お試しください☆

P.S. 先日友人がパウンドケーキの“パウンド”を“バウンド”と
   勘違いして呼んでいる事に気付き大爆笑になりました!
   弾力はありますが跳ねたりしませんよ〜! ねぇ! セ・イ・コちゃん(笑)

b0112611_153811.jpg
[PR]
by transfer_07 | 2007-08-11 01:07 | お菓子 | Comments(8)
Commented by さぁ~り at 2007-08-18 07:18 x
はじめまして。
CAMELさんのブログを見て「マフィン食べたいな~」と思って
お店を探していて 昨日、やっとお店の場所がわかりました。

土足のまま2階へあがったらよいのでしょうか?
Commented by transfer_07 at 2007-08-18 22:46
さぁ〜りさんこんにちは。
はじめまして、広報担当のroboと申します。

見つけていただいてありがとうございます!
想定していた以上に“分かりにくいよ!”というお声が多く
僕たちもどう分かり易くアナウンスすれば良いか
考えあぐねています・・・申し訳ありません・・
店内へは土足のままで結構です。
是非マフィンを求めに遊びに来てやってください!
ご来店お待ちしておりますー☆

尚、営業時間はam10:00〜pm6:30で
毎週月曜日と第3日曜日が定休日となっております。
Commented by セイコ at 2007-08-22 12:07 x
あちゃ~~!!お恥ずかしながら27歳目前に、その間違いに気づけて本当に良かった(笑)今日もそのバウンドではなくパウンドケーキを買いにトランスファーに噂の瓜二つなパピーを連れて行きます♪また私の覚え間違いはroboさん、rimoさんが注意して下さいね☆たのむよ~
Commented by transfer_07 at 2007-08-22 23:22
セイコちゃんこんにちは。
こっそり勝手にBlogデビュー、ついにバレたか!
また面白いネタの提供頼むよ〜☆

今日は噂のセイコそっくりパパとご来店だったらしいですな!
見分けがつかずrimoが混乱するといけないので
今後2人でのご来店の際は名札を付ける等の対応を
くれぐれもよろしくお願いいたします(笑)

ではー
Commented at 2007-08-24 09:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by transfer_07 at 2007-08-26 02:03
mimiwawaromoさんこんにちは。
ご来店ありがとうございました☆

いちじくのパウンドケーキを
気に入っていただけたようで良かったです!
おっしゃるようにいちじくをふんだんに使うというのも
rimoの1つのこだわりのようですね。
「いちじくのた〜っぷり入ったパウンドケーキが食べたかったんだ〜☆」
という自分の願望がそもそもの理由みたいですが(笑)

写真に興味をお持ちのようなので、
面白い情報あったら是非教えてくださいね!!
Commented by mimiwawaromo at 2007-08-26 10:46
先日、大阪にポラロイド教室に行ってきました~!!
初ポラに触れ、楽しかったのですが、遠いのでもっと近くであったらいいのにな~と思っていたところ、このブログに出合ったわけです。。。
今後、写真の交流などの発信の場所になってくれたらうれしいな~なんて。
意外と豊岡近辺にも写真に興味をお持ちの方がいらしたと聞き、なんか嬉しくなりました。
おもしろ情報交換できる場になったらいいですね。
何かあったら報告します!!
Commented by transfer_07 at 2007-08-26 23:34
mimiwawaromoさんこんにちは。
ポラロイド教室いいですねー!
僕も以前行こうと考えたことはあったのですが
結局行けずじまいでした・・・ウラヤマシイ!!

“写真の交流などの発信の場所”
そうですね、写真好きの方たちの交流の場として
TRANSFERがお手伝いできれば僕も嬉しいです☆

おもしろ情報期待してますよ〜!!
<< 練習。 写真とカメラとTRANSFER。 >>



焼菓子屋の日常。
by TRANSFER_07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
マフィンを中心に
シフォンやクッキー、
パウンドケーキなどの
焼菓子を作っています。

TRANSFER

〒668-0055
兵庫県豊岡市昭和町2-12
TEL.090.5012.6595

定休日/不定休

[mail]
transfer@chic.ocn.ne.jp

[Facebook]
www.facebook.com/transfer/

[Instagram]
transfer_bakeshop
カテゴリ
全体
news
お菓子
日常
カメラ
音楽
ロボモ
倉庫
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 04月
more...
最新のコメント
洋子さま お問い合わせ..
by TRANSFER_07 at 12:33
ミニチョコタルトを単品で..
by 洋子 at 11:33
非公開コメントさま、こん..
by TRANSFER_07 at 10:44
非公開コメントさま、こん..
by TRANSFER_07 at 11:19
はるそらmamaさん、こ..
by TRANSFER_07 at 12:05
フォロー中のブログ
volonte select
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧